[夏は尾瀬・冬はたかつえスキー場の拠点]
ペンション森のこびとのオーナー夫妻の田舎暮らしをお伝えいたします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
大雪

ツララJUGEMテーマ:スポーツ

JUGEMテーマ:旅行

大雪

久し振りの晴天。。。二メートル位降ったのでは…

除雪車が道をキレイに雪の片付けをしてくれてます。

庭の樹木
コナラ
コナラの伐採。
伐採
庭の雪の山からそびえ立つコナラの木。 昨年からの計画からようやく実現!
オーナーと息子で取り組みました。。

会津駒ケ岳
JUGEMテーマ:写真
会津高原たかつえスキー場から見た「会津駒ケ岳」
3日前からの低気圧で初冠雪しました。。。
今朝は氷点下。。あたり一面霜で真っ白でした!
でも日中はお天気も良く、とても暖かな秋晴れの良い一日でした。。。
秋の味覚
もだし2
JUGEMテーマ:グルメ

もだし
ペンション庭に昨年から見つけた「もだし」(ならたけ)
沢山収穫出来ました!

JUGEMテーマ:写真
雲海
昨夜の満月と星空がとっても綺麗にみえ(残念ながら写真を撮れませんでしたが)
今朝は目覚めた時から期待通りの青空。。。
雲海が見えるかと急ぎ「そば畑」へ・・・もう沢山のカメラマンが構えていました。
私はカメラマンではないので、その場で佇むこともなくデジカメのシャッターを押したら即退散しました。

雲海
そば畑の帰り道の「雲海」
会津の山々がとてもきれいです。。
この季節は晴れた朝には雲海が観られます!!
これを観ると自分が山の上に住んでいるのだとつくづく思います。

尾瀬燧ケ岳登山
尾瀬 熊沢田代
昨日から「森のこびと」へご宿泊の2組のお客様。
2組とも「燧ケ岳」登山とのこと。「熊沢田代」で合流で記念撮影。。
JUGEMテーマ:スポーツ
燧ケ岳 山頂
北九州からいらした女性3人組。
オーナーの案内で「燧ケ岳」山頂制覇しました!!
今日は尾瀬沼ヒュッテにお泊まりとの事、これから下山するまで気を抜けません・・
最終バスの都合上下山途中で失礼!無事帰路に着けることを祈りつつお別れしてきました。。。
会津駒ヶ岳の花
JUGEMテーマ:趣味
頂上付近から中門岳に行く途中沢山咲いていました!!
まだ残雪の残っている中門岳付近にはまだまだ蕾がいっぱい。。。
イワイチョウ
ハクサンコザクラ
チングルマ

他にもイワカガミ、ハクサンチドリ、ゴゼンタチバナ,ワタスゲなど咲いていました!

会津駒ヶ岳登山
JUGEMテーマ:趣味
オーナー&息子達はウィンターシーズンには必ず行く「会津駒ヶ岳」。
今回はスキーを履かず、私(夫人)初の会津駒ケ岳登山に付き添ってもらいました。
登山口
朝7時登山口出発です。
水場
途中の「水場」。ここまでがかなりきついです。
この水が本当に美味しい〜。。
駒の小屋下の池付近
11:00駒の小屋前の池塘付近。ここでおにぎり食べました。
天気も上々。寒いくらいでした!頂上まであと一息・・
私たちがいつも見ている「会津駒ヶ岳」。当然の事ながらここからたかつえスキー場がよく見えました!
会津駒ヶ岳頂上
12:10この看板目当てでここまで。やっと到着ー
でも周りの景色なし!!オーナーは景色がないので行っても無駄だと、、シブシブの山頂でした。
中門岳へ
山頂から「中門岳」へのコース。
所々にある「池塘」、その周りのお花畑。山頂まで登ったお蔭で素晴らしい景色との遭遇でした。。。
駒ノ小屋
小屋の管理人のミサキさんご夫妻としばしのおしゃべり。。特に奥様には駒ケ岳の良さを教えていただき、また秋に訪れると約束して帰りました。
ジュースとクッキーご馳走様でした(^o^)。。
これで還暦を過ぎた私も福島県にある「百名山」すべて制覇しました〜。
会津に来て18年近く・・ちょっと長くかかり過ぎたかなーーー。
たかつえトレイルラン開催
 今年もたかつえトレイルランが日曜日開催されました、参加者は昨年を上回りました。山を走るパワーを皆さんから感じられました。
会津高原の夕暮れ
会津高原の景色
久しぶりにペンションの周辺を散歩・・・
紅葉の日に日に色濃く夕日に映えて

会津高原の景色2
会津高原

たかつえの山
たかつえスキー場の頂上を見上げて。。

夕焼けの空
夕空がきれいでした。。。