[夏は尾瀬・冬はたかつえスキー場の拠点]
ペンション森のこびとのオーナー夫妻の田舎暮らしをお伝えいたします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
会津高原たかつえ花火大会
花火
毎年7月の最終土曜日に開催される「会津高原たかつえ祭り&花火大会」。
今年は各地でも一番の猛暑戸の事、ここ高杖でも涼しい高原が例年になく暑く^_^;
とはいえ、雨も降らず、晴天の中20時からの約1時間の「花火大会」が雲もかからずよ〜く観えました!!
写真は携帯で撮ったので上手く撮れずお許しください。m(__)m

今年東北・長野などの各地で大発生しているマイマイガ。。。
花火の日も暑かったためか(?)会場の電柱など電気のついているところに大発生・・
もともと嫌われ者の「蛾」。大量はかないませんね〜
ところが次の日の10時頃から雨となり、いきなり気温が下がり、とてもTシャツ一枚ではいられないほどとなると、全くその日の夜も飛んでいる姿を見ませんでした。。。
本日(28日)も涼しく、晴天ですが高原らしく朝の気温も17度とグーッと下がりとても過ごしやすいですョ(^o^)
蕎麦畑
蕎麦畑3
今年も会津高原一面に蕎麦の真っ白い花が咲きました!!
連日の天気のせいか例年より一週間ほど早い満開です。

蕎麦畑
カメラマン達がシャッターチャンスをうかがってまーす。。。
駒止湿原
駒止・ワタスゲ
ワタスゲの果穂。これから3〜4cmの球状に広がり、一面真っ白く湿原を埋め尽くすでしょう。。。

リュウキンカ2

リュウキンカ
リュウキンカもきれいに咲いていました。
水芭蕉も沢山咲いていましたが、尾瀬で撮ったのと同じなので省略です(^0^)
お手軽に行ける駒止湿原も湿原の花を見に行くにはいいですね〜。。
青空でないのが残念でした・・・
玄関前の紅葉
紅葉 玄関
森のこびとの玄関前のモミジが今年は看板と共に紅葉の写真となりました!
毎年写真を撮ることもなく、いつの間にか落ち葉となって無くなっていました!!
この所急に寒く、冬のおとづれを感じるこの頃です。
もうじき、確実に「森のこびと」の庭は落ち葉の海になるでしょう。。。
甲子(カシ)トンネル開通
甲子ト9月21日甲子ンネル開通
甲子トンネル開通
21日に開通した甲子トンネル。。
田島、下郷方面から那須へ・・・又は白河方面へ・・・
大内宿、塔のへつりに寄って那須方面へと・・とても便利になりました。
これからの紅葉シーズン。。ツーリング・ドライブへとまた一つ名所が増えました!
会津高原の花火
夏祭り花火
花火2
7月26日(土)毎年7月最終土曜日に開催する「会津高原たていわ夏祭り」の夜。
約一時間に及ぶ大花火大会。。。
涼しい高原での花火を独り占めできる穴場も・・
今年は前半雲が出て見え難かったですが、後半見応えある花火に充分満喫。
ワタスゲ
駒止湿原
駒止湿原のワタスゲ。。一面真っ白であと一週間位は楽しめそう・・
尾瀬のワタスゲはまだ先になります。
春一番 水芭蕉
水芭蕉
水芭蕉2
ペンションから歩いて10分程の所にある「水芭蕉」の群生地。
きれいに咲いていました。。。
田代山
田代山
毎年恒例の田代山登山。今年は3年ぶりの帝釈山から田代山頂上湿原へ・・
パア〜と広がる頂上湿原は実に気持ちいい・・青空に恵まれなかったのが残念だったが、可愛い湿原の花達のショウジョウバカマや姫石楠花、ワタスゲ、チングルマ、タテヤマリンドウ、コバイケソウ等等・が迎えてくれました。
オサバ草
帝釈山登山道を登り始めてすぐにみつかる「オサバグサ」。
行けども行けども可愛い白い小さなお花の群生は圧巻!!
帝釈山頂上から尾根づたいに向かう田代山頂上付近まで広がって咲いている。
よほどこの山が居心地が良いのではーーー
会津高原のさくら
たかつえ 桜
会津高原のあちらこちらに咲く満開の桜