[夏は尾瀬・冬はたかつえスキー場の拠点]
ペンション森のこびとのオーナー夫妻の田舎暮らしをお伝えいたします。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
クリスマス用シュトーレン
JUGEMテーマ:グルメ
シュトーレン
毎年手作りしている’天然酵母’の力で膨らませている
クリスマス​シュトーレンとパネトーネ。
今年は雪不足でたかつえスキー場OPEN延期(12/23OPEN決定)には
なるし、、イマイチ気合も入らずだったけど、作り始めたら楽しく、
これを作って年末に入り年の瀬に向かう準備の始まりです。
クリスマスシュトーレン
シュトーレン
今年も作りました!!


クリスマスにご宿泊の方へのシュトーレンのプレゼント用とデザートにお出しするパネトーネ。

毎年作り続けています...いつも当たり前ですが一年ぶりに作るので酵母の醗酵具合や沢山入る具材の混ぜ具合などで出来が変ってしまいます。今年は最高。。。よく膨らみました!
せっかく17日のオープン日に間に合うように作ったのに、オープンが21日に延期になり残念・・・
クリスマスまで一週間。。。皆様のお越しをお待ちいたしております。
X'mas シュトーレン
shuto-ren1
今年のクリスマスも森のこびとオリジナル「シュトーレン」焼き上げました!!
shuto-ren
天然酵母で作る「シュトーレン」は正確にはケーキではなくとてもとてもリッチなパンです!
オーガニックのレーズンや胡桃、アーモンドそしてオレンジピール、無農薬のミカンの皮を煮詰めたもの、無農薬のレモンの皮をすりおろしたものなどetc・・・これが自然の保存料となり、このリッチなパンは常温でも1ヶ月はもつ美味しいパンです。
森のこびとでは普段朝食と夕食で召し上がっていただくパンをつくっておりますが、これには南部小麦と天然塩と天然酵母菌そして南会津の美味しいお水のみのパンを基本に、地元の食材を練りこんだパンを日替わりにお出し致しております。
年に一度のリッチなパンをクリスマス期間限定でパネトーネと一緒に作っています。。。
今年も焼きました!! シュトーレン!
シュトーレン
シュトーレン2
毎年クリスマス用に焼く天然酵母で作るパン菓子「シュトーレン」。
今年も無添加無農薬のオレンジピールを集め、じっくり煮込んだ柑橘類がいっぱい入っています。他にもオーガニックのレーズン、アーモンド、クルミなど具沢山の焼き菓子です。
クリスマスのお客様へのお土産用にも作りました!
今年も手作りしました!!
シュトーレン

タタンタルト
天然酵母のシュトーレン(上)。タルトタタン、パネトーネミニ(下)
クリスマス用に作りました。
天然酵母のシュトーレン
シュトーレン
クリスマス用のお菓子パン。まる2日がかりで仕上げた天然酵母で作ったシュトーレン・・クリスマスにお客様に召し上がっていただきます。通販でもお分けしておりますヨ。
天然酵母パン
天然酵母パンたち
森のこびとで創業以来造り続けているパン。最初はイースト菌を使用してのパン作りだったが、もっとより美味しく、安全なパンを作りたくてホシノ天然酵母菌、国産の南部小麦粉、天然塩を中心に素朴なパン作りに励んだ。
そして、忘れてはならないのがここ奥会津の名水、ここの美味しい水が何より美味しいパンの源かも・・他にも地元特産のそば粉や雑穀を練り込んだものや、砂糖を使用せず、小麦の甘みを充分に引き出したクロワッサンもおすすめ。
>>天然酵母パン通信販売行ってます