[夏は尾瀬・冬はたかつえスキー場の拠点]
ペンション森のこびとのオーナー夫妻の田舎暮らしをお伝えいたします。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


かぼちゃ

カボチャたち

カボチャ2

秋の収穫カボチャ

今年は色々な種類ができました!

花ズッキーニ
JUGEMテーマ:グルメ
花ズッキーニ
森のこびと農園初収穫の「花ズッキーニ」。
いつもはそのまま自然に取れてしまう花。
今年は花の中にチーズを詰めてフリッターにして♫
魚の付け合せにお客様に召上っていただきました~🍴
とっても美味しいですよ😄
10月の収穫
JUGEMテーマ:趣味
さつまいも
サツマイモは2種類、紅あずまと紫芋。今年の紫芋は数も少なく収穫はイマイチ・・・でも紅東はいっぱい。。

ヤーコン
ヤーコン。細いのばかり・・今年はジャム作りも挑戦。。
人参
人参は例年通り。
10月最後の日。朝晩の冷え込みとは違い、日中のポカポカ陽気の中収穫してきました!!
汗いっぱいかきました(;´д`)
 
じゃがいも
じゃがいも 
昨日今日と収穫したジャガイモをベランダで乾してまーす。。。が
この所晴れても直ぐに空模様が変わり、、 雲とにらめっこです。
でも今年は大きいのが沢山収穫出来ました!

じゃがいも掘り
じゃがいも掘り
夏休み最後の土曜日。気持良い秋風の中のじゃがいも掘り。。。
二年前の震災で南相馬から避難していた佐藤さん一家が遊びに来てくれました!
ご主人と奥さんそして玲君、沢山の芋掘りありがとうございました。

チェリー
チェリーもチョッとお年寄り(11歳)になりましたけど元気でーす。

そばの花
蕎麦畑
今年もそばの真っ白い花が会津高原に咲きました!
これは「森のこびと農園」の隣りの蕎麦畑です。この時期は高原の丘はどこも真っ白です。。。

今朝は天気予報では☔だったのが中々降らずにいましたが、、 やっと本当にやっと恵みの☔雨が9時頃から夕方迄、しとしとと降っていました。。。 これでお庭の花たちも農園の作物達もオーナーも(毎日の水やりをしなくて」ひと息ついて喜んでるかな。。

 
きょうの収穫
畑の収穫
中々「森のこびと農園」をお知らせが出来ませんが、今年の農園はオーナーが例年よりチョッと(?)頑張り💦。。。毎日こーんなに収穫していまーす。。
時々、ズッキーニやトマトをかじらる動物の被害がありますが😂、、、。元々山の中、仕方ありませんね。この前はズッキーニの花だけを食べる為茎から折られ全滅してしまいました〜 どうやら花芽だけの場合は鹿らしいです。。
赤カブの収獲
赤カブ収獲1
赤カブ収獲
今年は大きいカブがいっぱい。。。

会津駒ケ岳
真っ青な快晴の中、会津駒ケ岳が一段と白くなりました。。。。
収獲
畑の収獲
久々の畑へ・・・
無農薬で育てている自然農法の森のこびと農園は草だらけ。。
雑草の中からみつけた本日の収穫物です!!
7月の農園
大豆畑
長引く雨で大豆畑の周りは雑草がいっぱい。。。
早く梅雨が明けますように・・・・

6月の農園
6月の畑・・・・
雑草はない!