[夏は尾瀬・冬はたかつえスキー場の拠点]
ペンション森のこびとのオーナー夫妻の田舎暮らしをお伝えいたします。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
台倉高山登山
JUGEMテーマ:スポーツ

看板

大倉高山

桧枝岐「帝釈山」登山口の真向かいから登る「台倉高山」へ行って来ました。

途中「三段田代」があり、タテヤマリンドウがいっぱ〜い。。そしてワタスゲも。。

勿論帝釈〜田代山への「オサバ草」も沢山咲いていましたが、やっぱり「帝釈山」にはかないません。

ゴゼンタチバナ

「ゴゼンタチバナ」の宝庫。頂上付近まで見られます。

 

駒止湿原
コバイケソウここに本文を記入してください。
今年はコバイケソウが沢山咲きそうです。
ここに本文を記入してください。JUGEMテーマ:趣味
駒止湿原ワタスゲ
ワタスゲがいっぱ〜い!

 
田代山
田代山
久しぶりの田代山。。。
山頂はガスっていて残念。
コバイケソウ
コバイケソウガスっていっぱい。。。
まだまだ咲きそうです。
ワタスゲ
ワタスゲモリノコビト沢山! とっても綺麗でした。
チングルマ
チングルマ
今年は沢山咲いていたそうでしたが・・・ 残り僅かとなりました!
姫シャクナゲ
ヒメシャクナゲとタテヤマリンドウ
まだ咲いていそうです。

オサバグサを見に行ったのですが、今年はちょっと遅かったようで、かなり伸びきった感じであまりよく撮れませんでした。残念!

山頂トイレ
山頂にある真新しい「トイレ」。。 ピカピカですよ!
ここで田代山の管理人をしている「むっちゃん」に会い、いろいろお話が聞けました。
帰り道でも登山者が歩きやすいように登山道の整備をいていました。。。
お疲れ様!! ありがとうございます!
春の恵み
蕗の薹
庭をひと回りしてみつけた 「フキノトウ」・・・
早速、天ぷらにしていただきまーす♪


庭の雪
20日ぶりに戻った会津高原。。。 ペンションの庭にはまだ雪が残っていました!
昨日から急に冬に逆戻り、、雪が舞い散る中。こちらは0℃の気温でした!! 寒い!!!
3月から暖かい日が続き、雪解けも例年より早いと思っていたのが、これでは停まってしまいそう。。。
桜の開花は まだまだかな〜?
尾瀬の花々

連日快晴の中尾瀬まで足を運んでいるオーナーがガイドの合間に撮影した尾瀬の湿原の花々です。

今は水芭蕉も終わり、これから黄色いじゅうたんのように咲く「ニッコウキスゲ」の季節もあと二週間位先となるこの時期も数え切れない花々が見られます。。。

一部の花を紹介します。他にもいろいろ咲いていますよ。。。ハクサンチドリ
ハクサンチドリ
姫石楠花
姫石楠花
イワカガミ
イワカガミ
ミツガシワ
ミツガシワ
タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ
ワタスゲ
ワタスゲ
ズダヤクシ
ズダヤクシ
高原の花 ヒメサユリ
ひめさゆり
ひめさゆり2
高清水公園と南郷スキー場に群生している「ひめさゆり」
あと一週間位が見頃かと思います。
蕗の薹
ふきのとう
やっと雪のなくなった庭のあちらこちらに出てきた「フキノトウ」。。。
水芭蕉と共に雪解けの後に出てくる山の恵み・・・ 
どちらも春のおとづれを真っ先に感じさせてくれます。

今会津高原近辺は山桜が満開となりました!!
水芭蕉
水芭蕉
雪解けと共に咲く「水芭蕉」

群生地
ペンションと隣接の「花木園」と徒歩10分の所にある群生地での水芭蕉。。。
今まさに満開です!!
会津高原の水芭蕉
水芭蕉
ペンション脇の花木園に咲いている水芭蕉。
雪解けと共に顔を除かせてくれる湿原にしか咲かない可憐な花です。
かの有名な尾瀬の水芭蕉は今年は5月下旬から6月上旬です!

山桜
山桜も次々咲き出しました。。。

タムシバ
森のこびとの庭で真っ先に咲く花「タムシバ」です。
ひめさゆり
ひめさゆり

高清水公園
高清水公園のヒメサユリの群生地・・・・ちょうど見ごろを迎えています。
何度見ても可憐で可愛い花です!!
まだまだ蕾がいっぱい。。。これから楽しめそうです。