[夏は尾瀬・冬はたかつえスキー場の拠点]
ペンション森のこびとのオーナー夫妻の田舎暮らしをお伝えいたします。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
梅干し
梅干し
七月中々天気の良い日がなく、やっと、本当にやっと梅が干せました!
毎年七月には終わっていた梅干し漬け。。。今年はやっと完成です
炊き出し
東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。 

炊き出し 
福島県での被害が無かった南会津では被災地の方々へのおにぎりを作っております。
ここ会津高原ペンション街でも皆様の協力の下、毎日1軒当たり60個ほどの炊き出しを行っております。
こだわりの珈琲
「森のこびと」のオーナーは大のコーヒー好き。。。それに加えて息子の龍大もコーヒー大好き!何処からか焙煎機を手に入れて来て、生豆から焙煎仕立てのコーヒーを楽しんでいます。

生豆
生豆を仕入れて

挽き立てコーヒー
焙煎した珈琲豆

コーヒー
焙煎&挽き立てのコーヒーは盛り上がりが全く違う。

一杯の珈琲
至福の一杯。。。
味噌造り
今年も味噌造りの季節がやってきました。
毎年作っている味噌ですが、今年は大豆も自家栽培したもの。。。
いつもは味噌の分まで廻らず、地元の大豆を調達しての「味噌造り」が、昨年の大豆の収獲が過去最高の収獲となり念願だった全て「手作り味噌」の完成となりまた。

大豆
大豆を一晩水につけてふっくらした・・

麴
1.会津産の麴と天然塩(今回は奥能登産が手に入ったので)を混ぜた所。

味噌造り1
2.茹で上がった大豆が熱いうちにマッシャーでつぶす。

味噌造り2
1と2を混ぜ合わせハンバーグ大に丸める。

味噌完成
空気を抜きながら容器に詰め完成!
密閉してあとは4月ごろに天地返しをするまで冷暗所に・・・
Birthday Cake
誕生日のケーキ
今月に入り2度の「誕生日ケーキ」。。
なんといっても飾りつけが難しい!!いつもなら次男大が飾り付けの係りなのだが、今回は2月の週末はほとんど居らず、全て私(郁江ママ)の手作り!!いつものデザート作りより一段と気合をいれてーー。。
南郷トマトラーメン
南郷トマトラーメン
南会津の名産「南郷トマト」のラーメン。
TVで紹介していたので始めて食べてみました。
なかなかの美味。。 太目のチヂレ麺にトマトスープが良くからんでさっぱり味でした。
コクのあるとんこつ味を求める人にはちょっと物足りない味かもしれませんが、私はいつも飲みきれないスープを全部飲み干してしまいました。
我が農園にもトマトがいっぱい生っているので挑戦してみようかな・・・
りんごジャム
紅玉
会津産の美味しい紅玉が手に入りましたのでジャム作りに挑戦です。
以下りんごジャム作りの工程です。
ジャム作り
真っ赤な紅玉りんごの皮を煮込んできれいなピンク色になりました。
煮沸消毒
ビンの煮沸消毒も
瓶詰め
瓶詰め作業です!
空気抜き雑菌消毒
空気抜きと雑菌消毒もやりました!!
ジャム完了
完成!今回は気合を入れてたくさん作りました!!!
人参ジャム
人参
人参ジャム
晩秋に収穫出来た「人参」。。。今年は大成功!
沢山取れたのでジャムにしてみました!!ご賞味あれ。
人参嫌いの子供もOK!美味しいですよ―

秋の恵み・・きのこ
ナラタケ width=
綺麗だった庭の紅葉もあとわずか・・すっかり葉が落ちた中から「お宝」発見!!
今まで気付かずにいた「ナラタケ」がいっぱい。。
庭に眠っているではないですか!!!
ナラタケ&ムラサキシメジ
こんなに…ムラサキシメジも♪
梅干造り
梅干造り
毎年作っている梅干。。まだ梅雨明け宣言はされてないけど、久々の青空。早速天日干しに。。。今週の天気予報にはあめマークがないので・・
梅干が特別好きな訳でもない私だが、やっぱり自分で作った方がはるかに美味しい?気がする!主にお客様のお弁当に利用するが、焼酎割りにも、とってもいい。。梅でなくても梅酢を焼酎のお湯割りまたは水割りにチョッと(微妙な量だが)垂らすとこれまたとても体にいいものを(?)飲んでいるような気がする。
ともあれ、手作り大好きな我家で作っているのは減塩なので、やっぱり体には優しいかも。。。