[夏は尾瀬・冬はたかつえスキー場の拠点]
ペンション森のこびとのオーナー夫妻の田舎暮らしをお伝えいたします。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
帝釈山 オサバ草

オサバ草

JUGEMテーマ:趣味

オサバ草を見に帝釈山に行って来ました。でもまだ早かったようです。

イワナシ

イワナシ

ミヤマエンレイソウ

ミヤマエンレイソウ・・・非常に珍しい。。5本あったうち2本は鹿に食べられたとか

尾瀬の水芭蕉

JUGEMテーマ:旅行

水芭蕉

5月末から尾瀬ガイドに出かけているオーナーが撮った「水芭蕉」の写真です。。。

今が一番見頃だそうー。

福島側はまだまだ観光客が少なく・・・ゆっくりと尾瀬ハイクを楽しめますよ。

尾瀬・草紅葉

JUGEMテーマ:スポーツ

尾瀬 草紅葉

台風の影響でずーっと晴れ間のなかった尾瀬も一転、秋晴れの爽やかな秋の日差しとなりました。。

今回は尾瀬沼を一周して来ました♪

尾瀬沼尻

沼尻の池塘に「ヒツジグサ」が綺麗でした。。。

 

今シーズン初の尾瀬
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:趣味
水芭蕉
尾瀬の定番「水芭蕉」。今年は暖冬の為か早く見頃でした!
いわなし
イワナシ。沼山峠から大江湿原に行く林道に沢山咲いています。
タテヤマリンドウ
タテシナリンドウ。湿原に入るといつもなら6月に沢山見るのが、もう一面に・・・
リュウキンカ
リュウキンカ。水芭蕉と共にこの時期咲いています。
小淵沢田代
小淵沢田代。標高が高い為かまだ花は見れません。ここへのコースは2組3人しか会いませんでした。従って私達だけの新品の木道でランチタイム。。
木道が切れているのは、栃木との県境であるため。
シラネアオイ
長蔵小屋付近に見られる沢山の「シラネアオイ」。
尾瀬沼
何年振りかの尾瀬。天気よく、人も少なく、のんびり。。やっぱりいつ来ても気持ちの良い所です。
今回は初めてのコース(オーナーは何回目かのトライで案内付)小淵沢田代を経て尾瀬沼へ向かいました。小登山といった感じで途中3か所位に初めて雪渓がありました。5月下旬に毎年来ているオーナーも沼山峠に雪がなかったのは初めての事とか。。
森のこびとのオーナーはガイドの仕事でこれからチョクチョク尾瀬におりますので見かけたら気軽にお声がけを!
八月の尾瀬
JUGEMテーマ:旅行

ツリガネニンジン
全国的に猛暑の続く中。。。やっぱり尾瀬は涼しい!!
青空の下、清々しい気分で最高〜。。
手前の花は「コバギボウシ」
ヒツジグサ
「ヒツジグサ」沼尻の池塘にて12:00撮影。
これは晴天の日の11頃からしか開花しない。これを見たさに尾瀬沼一周を決めました。
尾瀬お客様
今日はこちらのお嬢さんお二人のガイドでした。。。
お疲れ様でした。
尾瀬 草もみじ
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:旅行
草もみじ
9月下旬の尾瀬
 
尾瀬の水芭蕉
水芭蕉
まだ梅雨入りしてない東北・・
今週は晴れの日が続く予報、、一昨日、昨日と3回目のガイドに行ってきました!

尾瀬の代表「水芭蕉」は今が見頃。。。あと一週間くらいかな・・

リュウキンカ
まだ雪の残る湿原から「リュウキンカ」が顔を出しています。

ショウジョウバカマ
「ショウジョウバカマ」 も・・・
これからいろいろな花たちがたくさん観られますよ。。。
5月の尾瀬 水芭蕉
5月の燧ケ岳
昨日まだ雪の残る尾瀬へ・・・燧ケ岳が綺麗に見えました!!

尾瀬沼
尾瀬沼そば長蔵小屋付近の「水芭蕉」

水芭蕉
水芭蕉が群生しています。
尾瀬燧ケ岳登山
尾瀬沼から燧ケ岳望む
朝5時半にペンション出発。。
まだ霜柱が残る大江湿原尾瀬沼からいざ燧ケ岳山頂を目指しまーす。

尾瀬沼
すばらしい快晴に恵まれ、尾瀬沼もくっきり見晴らし抜群です!

頂上
燧ケ岳頂上。。
カメラが悪いのか、肉眼ではなんと!!富士山がはっきり見えました!

燧ケ岳頂上
360度全て見渡せ、爽快な景色に始めての山頂登山(私は写っていませんが)感激!!!
オーナーは何度も(特に雪山)登っていますが・・・

熊沢田代
下山途中にある「熊沢田代池塘」。
いつまでも続く青空と青い池のコントラストが抜群。。。

燧ケ岳を望む2
降りて来た山頂を望む。
実はここはまだ半分の地点、まだまだここからの下山が大変でした。

尾瀬紅葉
尾瀬の中の紅葉。
針葉樹が多い為紅葉は少な目ですが、ナナカマドの赤が綺麗でした。
きつい下山で重たい足どりが、ブナ平の紅葉(今年の紅葉は遅めでまだまだこれからが本番みたいです)で心癒されました。。。

一日経って久しぶりに足(特にひざ)の筋肉痛を感じています。
年齢のせいでしょうが私の場合は10年前より(今よりも体重増だったので)どういう訳か歩けるので夫婦で元気なうちはまたの挑戦をしたいですね(^0^)。
尾瀬の花
ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲが咲き始めました!!
今週末は見頃だと。。。。
ワタスゲ
ワタスゲは満開です。。。
ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
ネバリノギラン
ネバリノギラン
サワラン
サワラン別名アサヒラン
ウラジロヨウラン
ウラジロヨウラン

いろいろ咲いていました。
週明けから連日天気も良く、尾瀬の湿原を歩くのは気持ちのいい季節ですね。。
可愛い花を沢山見つけて下さい。