[夏は尾瀬・冬はたかつえスキー場の拠点]
ペンション森のこびとのオーナー夫妻の田舎暮らしをお伝えいたします。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
尾瀬・草紅葉

JUGEMテーマ:スポーツ

尾瀬 草紅葉

台風の影響でずーっと晴れ間のなかった尾瀬も一転、秋晴れの爽やかな秋の日差しとなりました。。

今回は尾瀬沼を一周して来ました♪

尾瀬沼尻

沼尻の池塘に「ヒツジグサ」が綺麗でした。。。

 

9月の庭の花

花トラノオ

JUGEMテーマ:趣味

花トラノオ

ヨメナ

ヨメナの花

ホトトギス白

ホトトギス(白)

ホトトギス赤

ホトトギス(紫)

秋明菊ピンク

シュウメイギク(八重ピンク)

秋明菊

シュウメイギク(白)

キリンソウ

アキノキリンソウ

 

7月〜8月の庭の花

ウツギ

ジギタリスとギボウシ・ウツギ

クレマチス 百合

 クレマチスと百合

ヤローボリジ

ヤローとボリジ

シオンフロックス

シオンとフロック

ブラックベリー8月ピラミッドアジサイ

 ブラックベリーの実・ピラミッドアジサイ

隅田の花火

「墨田の花火」として買ってきて定植して十何年…やっと咲きました! 

ルドベキア

ルピナスはまいねん増え続け。。

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 

 

会津高原のそば畑

そば畑

会津高原に広がる広大な「蕎麦畑」。。

今年はちょっと花が早く咲いたようですが、まだまだ見頃。

9/1〜10まで夜もライトアップしています。

9/4は「そばの花ウォーク」をたかつえにて開催。

6月の庭 紫陽花

JUGEMテーマ:趣味やま

山アジサイ赤白山アジサイ青紫陽花

これから色の変化を楽しめる山アジサイなど・・

 

6月の庭◆.丱

ばら6ばら4バラ3バラ2バラ1バラの壁ベランダの花2ベランダの花ばら5

毎年貰った「母の日」のバラが今年は毛虫もつかずよく咲いてくれました。

6月の庭

アヤメ(青)アヤメ(白)花菖蒲ルピナスルピナスチャイブ紫の花ギボウシジギタリス

JUGEMテーマ:趣味

アヤメ

アヤメ・ルピナス・ギボウシなど

台倉高山登山
JUGEMテーマ:スポーツ

看板

大倉高山

桧枝岐「帝釈山」登山口の真向かいから登る「台倉高山」へ行って来ました。

途中「三段田代」があり、タテヤマリンドウがいっぱ〜い。。そしてワタスゲも。。

勿論帝釈〜田代山への「オサバ草」も沢山咲いていましたが、やっぱり「帝釈山」にはかないません。

ゴゼンタチバナ

「ゴゼンタチバナ」の宝庫。頂上付近まで見られます。

 

5月の庭 ツツジ満開
JUGEMテーマ:趣味
一輪草
イチリンソウ
シラネアオイ(青)
シラネアオイ(白)
今年は白い「シラネアオイ」も咲きました!
ミツバツツジ

ドウダンツツジ1
庭のレンゲツツジが満開です。中庭に2本、道路沿いに3本、他に同じオレンジの山ツツジも。可憐なピンクと白のドウダンツツジも咲いています。春一番に咲く紫色のミツバツツジはもう終わりましたが、今年は一段と大きくなったレンゲツツジが目をひきます。

今シーズン初の尾瀬
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:趣味
水芭蕉
尾瀬の定番「水芭蕉」。今年は暖冬の為か早く見頃でした!
いわなし
イワナシ。沼山峠から大江湿原に行く林道に沢山咲いています。
タテヤマリンドウ
タテシナリンドウ。湿原に入るといつもなら6月に沢山見るのが、もう一面に・・・
リュウキンカ
リュウキンカ。水芭蕉と共にこの時期咲いています。
小淵沢田代
小淵沢田代。標高が高い為かまだ花は見れません。ここへのコースは2組3人しか会いませんでした。従って私達だけの新品の木道でランチタイム。。
木道が切れているのは、栃木との県境であるため。
シラネアオイ
長蔵小屋付近に見られる沢山の「シラネアオイ」。
尾瀬沼
何年振りかの尾瀬。天気よく、人も少なく、のんびり。。やっぱりいつ来ても気持ちの良い所です。
今回は初めてのコース(オーナーは何回目かのトライで案内付)小淵沢田代を経て尾瀬沼へ向かいました。小登山といった感じで途中3か所位に初めて雪渓がありました。5月下旬に毎年来ているオーナーも沼山峠に雪がなかったのは初めての事とか。。
森のこびとのオーナーはガイドの仕事でこれからチョクチョク尾瀬におりますので見かけたら気軽にお声がけを!